2020-01-01から1年間の記事一覧

VMware Cloud on AWSに触れた

今回は、 「VMware Cloud on AWSに触れた」 というタイトルでお送りします。 これまで、クラウド製品はVMware Cloud on AWSをはじめとして、Desktop as a Serviceの基盤などの提案活動では触れてきていたのですが、実際に案件で触ってみたのは初めてでした。…

オンプレのVMware Identity Manager(Workspace One)についての考察(私見)

今回は、 「オンプレのVMware Identity Manager(Workspace One)についての考察(私見)」 というタイトルでお送りします。 ※タイトル通り、あくまでも私見です! VMware Workspace Oneのコンポーネントの1つであるIdentity Manager(以下VIDM)が朝一のタ…

NSXのVXLANを利用したマルチアクティブデータセンタについて

今回は、 「NSXのVXLANを利用したマルチアクティブデータセンタについて」 と、いうタイトルでお送りします。 実装したのは2017年でしたが、ユーザさんの情シス部門の方々に仕組みを改めてご説明する機会(ユーザ企業様ないでの社内講習会)があったので、 …

禁じ手?Cross-vCenter vMotionでvCenter Server Applianceを移行する

今回は、 「禁じ手?Cross-vCenter vMotionでvCenter Server Applianceを移行する」 というタイトルでお送りします。 2つのデータセンタのサーバ仮想化環境において、 NSXのVXLANでL2延伸してある環境をお使いのユーザさんがいらっしゃるんですが、 とある事…

HorizonとWANについて

今回は、 「HorizonとWANについて」 という、タイトルでお送りします。 少し前に、ユーザさんにHorizonのVDI環境を実装した際の話ですが、、、 「Horizonだけなぜかパフォーマンスが悪い」 という、システムエンジニアとして腕を疑われるようなことがありま…

Horizon環境で使用するマスタはどうするべきなのか

今回は、 「Horizon環境で使用するマスタはどうするべきなのか」 というタイトルでお送りします。 これまた、運用支援している現場で見ている私見に満ちた王道から外れたアウトロー?な話でで以下の2種類について書きます。 Horizonのデスクトップ用のマスタ…

NSXでのマイセグについて(その2)

今回も、前回・・(NSXでのマイセグについて(その1))と同じような 「NSXでのマイセグについて(その2)」 と、言うタイトルでおおくりします。 前回に引き続き・・・。 タイトルだけだと、、、え??この件、いまさら・・・? と、思われる方も多いと思う…

vSphere5.5からの移行について

今回は、 「vSphere5.5からの移行について」 という、タイトルでお送りします。 エンドユーザ先で5.5から移行を行おうとした際に、 いくつか問題になったことを纏めていきます。 あ、この件はオンプレで、オンプレの5.5からオンプレの新しい環境に移行した際…

VMware Horizonのデスクトップと3rd-PartyのSSO製品との連携について

今回は、 「VMware Horizonのデスクトップと3rd-PartyのSSO製品との連携について」 というタイトルで、お送りします。 エンドユーザ様に納品したシステムの構成になりますが、 そのエンドユーザ様で利用されているSingle Sign onのシステムが(ご存知かもし…

NSXでのマイセグについて(その1)

今回は、 「NSXでのマイセグについて」 と、言うタイトルでおおくりします。 タイトルだけだと、、、え??この件、いまさら・・・? と、思われる方も多いと思うんですが・・・、 そんな多くの方が書かれている話ではなく!! 相変わらず・・・(笑、) 現…

PasslogicとNetScalerについて

今回は、 「PasslogicとNetScalerについて」 というタイトルでお送りします。 今回はVMwareネタではありませんが、 Horizonでも二要素認証でよく利用する「Passlogic」と、 Citrix社のVDIで利用している環境では普通に使われるNetScalerの話です。 (NetScal…