vSphere5.5からの移行について

今回は、

「vSphere5.5からの移行について」

という、タイトルでお送りします。

 

エンドユーザ先で5.5から移行を行おうとした際に、

いくつか問題になったことを纏めていきます。

あ、この件はオンプレで、オンプレの5.5からオンプレの新しい環境に移行した際の話です。

クラウド移行の話については、弊社の他の方がまとめてくれるはずなので、、、そちらを参考にしてください。。。

 

問題になった事項をピックアップすると、

・EVCの問題

・VDS/VSSの問題

この2点ですね。。。

 

まず、

EVCの方に関しては、、、

vMotionでの移行自体は直接の問題にはなりませんでした!

なぜかというと、古いレベルから新しいレベルに動かすことは普通にできます。

と、いうわけなので、、、

問題点は移行した仮想マシンが、移行先のホストのEVCとレベルが合わなくなっていることです。

これは、新しいCPUの機能が使えないだけ?なので現状維持という意味では特に問題ありませんが、解決するためには1オペレーション必要になります。

仮想マシンのシャットダウン」からの「仮想マシン起動」

・・・あ、2オペですね・・・(笑

ともかく、仮想マシン停止・・・ゲストOSをシャットダウンしてもらって、電源が完全に落ちた状態から、仮想マシンの電源を入れ直すということが必要です。

仮想マシンの再起動ではEVCの動作レベルが変わりません。。。)

 

 

次に、

VDS/VSSの件、、、。

これは、5.5というバージョンによる制約になります。

5.5は、仮想マシンのオンライン移行(vMotion)時にネットワークの変更を行うことが出来ないから…5.5環境vDSから6.xvDSに移行ができない・・・仕様なんです。

(既に、サポート対象外になっているはずなので、、サポートの方に問い合わせてませんが。。。)

なので、どうするか!

考えつきました。。。

5.5環境内で、vDSからvSSにネットワークラベルの変更を行う。

6.x環境内にも5.5のvSSと同じ名前のネットワークラベルをvSSで用意。

5.5から6.xにvMotion実施。(ネットワークはvSS同士で)

移行先の環境でネットワークラベルをvDSの元々目的のものに変更。

 

これで、、、シームレスに移行できます。。。!!

苦肉の策ではありますが、同じような環境で困ってる方、、、

相談いただければ、、、ご助言できることもあるかもしれません。。