今回は、
「HorizonとWANについて」
という、タイトルでお送りします。
少し前に、ユーザさんにHorizonのVDI環境を実装した際の話ですが、、、
「Horizonだけなぜかパフォーマンスが悪い」
という、システムエンジニアとして腕を疑われるようなことがありました。
まぁ、もともと大した腕ではないんですけど(笑
そんなこんなで、掛けられた嫌疑を晴らす・・ために、トラブルシューター?としての意地も掛けて切り分けを行った結果、
- ホスト側の負荷は高くない
- WANを介した事務所で遅い
- インターネットからUAG経由でアクセスした場合には遅くならない
ということが、事象としてあるようでした。
ここまで読んでいただいているとお気づきかもしれませんが、
Horizonの問題ではなく、ネットワーク・・・WANの問題ではないだろうか?
となると思います。
っが、
他のシステムの通信は、WANを介してもパフォーマンスの問題はない。。。
ネットワーク機器上の流量を見ても上限振り切っていることもない。
???
うーん、、、通信パケット見てみるしかないかな・・・と、
数か所で元・先の通信を取得したところ・・・、
あ!!!
と、言う情報がありました。
Horizon側(正確にはvSphere)で設定しているQoS(DSCPの値)がWANを介した途端に無くなっていたんです。。。
ぉぉぉぉ・・・・、納得。
これは、、、WANのところで何かされてますね。。
ユーザさんに回線業者に問い合わせてもらったところ、どうも、WANを構成するサービス(WVS)は、特定通信のみ(接続先/元のIP・IP範囲によって)を契約に従って優先かつ保証帯域以上に通信をバーストさせ、その他は帯域保障内の通信だけに制限&場合によっては破棄するように制御している様です。
この仕組みについて情報ソースはありません。。。
回線業者の特別契約かも知れません※。
※回線業者でも情報公開してないように思われます。
そんなこんなで、問題原因さえ特定できてしまえれば、こちらのもんです。
解決方法は、契約の内容をお客さんから回線業者に連絡してもらって
契約を変えていただくことでした。
こういう話では、、、
既存の他の通信は帯域を十分に使えているのに、
導入したHorizonだけ通信帯域が使えないのは設定とか問題があるのではないか?
と新システム側で調べることになることが多いので
Horizonに限らず、、、ですが、読んでいただいた方の
今後のトラブルの参考になれば幸いです。