禁じ手?Cross-vCenter vMotionでvCenter Server Applianceを移行する

今回は、

「禁じ手?Cross-vCenter vMotionでvCenter Server Applianceを移行する」

というタイトルでお送りします。

 

2つのデータセンタのサーバ仮想化環境において、

NSXのVXLANでL2延伸してある環境をお使いのユーザさんがいらっしゃるんですが、

とある事情から片方のvCenter Server Applianceをもう片方にちょっと退避しなければいけないということがありました。

 

これまでは、その他の仮想マシンはCross-vCenter vMotionで移行したことはあったのですが、、、

果たして、Cross-vCenter vMotionでvCenter Server Appliance自体の移行は・・・できるのか?

 

結論、、、。

出来ました。

 

ただ、、、

移行した際の応答の無くなる時間の長さが、

他のサーバをやっているときよりも長かった気がして、もう、、、ドキドキでしたが

移行は可能でした。

 

それと、Cross-vCenter vMotionの問題ではないですが、

リモートサイトにvCenter Server Applianceを移行したことで発生した問題は・・・、いくつかありました。。。

 

  • vCenter Server が応答しなくなることが頻発
    (vCenter Server Applianceは生きている)
  • Veeam Backup & Replicationでバックアップ取得後のスナップショット切り離しの失敗が頻発
  • Veeam Backup & ReplicationからvCenter Server への認証が突然できなくなるというのも頻発

 

そんなわけでリモートサイトから戻してみたところ、

上記3つの問題は全部起こらなくなりました。

 

うーん、、、何が悪かったのか、、、応答時間のレイテンシが増えたことで

2番目の話が起こるのは、VeeamのProxyサーバがスナップショットをマウントしているのをアンマウントする際にタイムアウトしてしまう・・・とかで納得できるんですが、、1番目と3番目は、、、なぜ起こるんでしょう・・・??

 

ひとまず、、、再発が無くなったのでこのまま経過観察ですね。。。。