いまさらNSX-Vマネージャをデプロイ

今回は、

「いまさらNSX-Vマネージャをデプロイ」した際に気が付いたことを

正に...今更ですが、書いておきます。

 

DeepSecurity(TrendMicroさん...)のRelay問題で

とりあえず場凌ぎをする方がいるかもしれませんからね!!
(お前だけだ。というツッコミが聞こえてくる気はしますけど。。。)

 

そんなわけで、故有ってNSX-Vの6.4のマネージャを

デプロイする話がありました。

っが、フィージビリティを確認しても問題なく、

Install(Startup?)Guideなどを確認しても要件的にクリアしているし

問題無いはずなのに、デプロイ後IPが設定されない
(Staticで設定した値が反映されない)という状態が発生しました。

 

最初に疑ったのは、Deepを延命させるための環境なので

基盤としては古いのでフィジが取れてないのか・・・?でしたが、

デプロイするNSX-Vのマネージャバージョンは対応しているし、

うーん。。。と、

3時間ほど眺めていて悩んだ結果。。

 

「あ」

と、気が付きました。

 

6.4.xのNSX-Vマネージャをデプロイする際に

スタティックなIPを割り当てるためには、

IPとネットマスク(サブネットマスク)を設定しますが、

ネットマスクのところで、Prefix Length的に入れられるかと

入れていたのが原因でした。。。

 

これ、入力エラーを出してくれないので、

デプロイ処理は動いてしまって、

パッと見た目何が悪いのか判らずに

正常に動かないという状態に陥ります。

 

何度か試していて、おや?と気が付いたので

何とかなりましたが、、、。

入力項目でエラーチェックが有ったり無かったり、、、勘弁してほしい。。

 

似たような話で、悩まれてる方が居たら、

参考になれば。。。

 

ご参考まで。