VMware Cloud on AWS と AWS EC2の接続について

今回は、

VMware Cloud on AWSAWS EC2の接続について」

というタイトルでお送りします。

 

 

今回も実際の案件で改めて感じた、

「あ、こういうことなんだ」ということに気が付いたことを書いておきます。

 

今回のタイトルの話、、、クラウド間の接続について書かせて頂きますが、、

VMC on AWS(以下VMC)とEC2をVPCで接続した場合、、、

VPC以降、、、1HOPしか超えられません。。。

これは、、、
具体的に言うとどういうことかというと、EC2から通信する際、VPCを超えて1HOP目に当たるVMCのセグメントには通信ができるけれども、そこから更に(VMCへのDirect Connectなど・・・)ルータ(L3装置)を超えては通信ができないんです。。。

要するに、

VMCとEC2は接続・・・、通信できるけれども、、、

VMCに接続しているお客さんの既存環境からは、この経路を使って直接接続できないのです。。。

残念でした。。。。

 

終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、いうわけにもいかないので、

どうしたら良いか。

それを書かなければ、存在意義?存在価値?が無いので(笑、

勿論書きます。

 

オンプレから、AWS側に接続する必要があるならば、

AWSに対して、別途直接接続をやるしかなさそうな感じです。

 

追加費用を掛けずにどうにかする・・・、というのは無理っぽい。

というのは、非常に残念なんですが、

クラウドサービスを使う以上、カスタマイズできない部分として仕方がない、、、のは、こういう所なのでしょう。。。

 

ということで、結論、

マルチクラウド・・・な時代になったとは言え、「サービス同士が直接つながれる」とか、「サービス間の接続をそのまま使える」とは限らない。

オンプレと、VMCと、EC2を相互で自由?に利用するのに必要なものは

・オンプレからVMCへの接続と、

・オンプレからEC2に接続するための接続

この二つが必要になりそうだ・・・。

ということです。

 

これは、ランニングコストに関わってくる話にもなりますので、

本当にサービスに必要(不可欠)なのか、、、もともとのサービスの通信経路も含めて本当・・・に整理できないのか?・・・を考えることも必要かなと思います。

 

ここまで、書かせて頂きましたが、

ご参考・ご検討いただく際の助力になれば幸いです。

 

ご興味があれば、ご相談・ご連絡ください。