半年ほど放置してしまってました。。

半年ほど、放置してしまってましたが、

サブ商材※として扱っていたVMwareさんの動向が怪しそうだ...という言い訳で、

単純に忙しすぎて放置してた面もありますが、放置しまくりでしたね...反省。

(※本職?元々の仕事はネットワークエンジニアです...)

 

ひとまず、さらっと、、、

VMwareさんがB社に買収され、perpetualライセンスは無くなり、

Subscriptionだけになる。という話は決まってから1か月たっても変わらないので、

本決まりで良さそうですね。

 

あとは、エンドユーザをB社が勝手にランク分けして、

大きな会社(エンド)には安い製品売りません的な話も聞きました。。

Consumer:すべて変える

Company:VVFとVCFだけ買える

Storategy:VCFだけ買える

...…

...

なんというか、逆選〇思想な感じも受けますね。。。

うーん、、、

B社において何がミッションで、その為のVisionが何なのか、、、

小職のような凡人には理解できない話なので、

ひとまず、正直、、普通の日本企業には提案できないな...というのが、

感想です。困った。

 

 

 

で、さらっとは出来ない話。

これまでに購入していたPerpetualのライセンスと

subscriptionとを組み合わせるのは…、

出来なくなる様で?(ここ数日でも情報に色々ありました)

メーカ(旧VMwareさん)でもB社に翻弄されて、

営業さんがかわいそうになる位な状況です。

 

↑エンドユーザから言われた。。。どうしてくれんだ?!

というのを我々も

「いやーメーカーさん(B社)の意向ですからねー

メーカーさんに聞いてみますよー」

と、スルーするから、一番大変なのはVMwareさんの担当なんだろうな...と

思っています。

...……
...

実際、B社に翻弄されて、謝り倒す営業さんのお電話とか頂きますしね...

困りますねー...

ホントに。

 

そういえば、D社がVMwareさんと元々OEM契約的に話をしていた

VxRail内のライセンスは現状はこのまま提供されるようです。

なので、そこは...「数か月は...キット」安心です。

 

さておき、そんなこんなで、

別の仕事のネタも探さないといけない!

と、言う所で、

最近、クラウドにも食指を出し始めました。

国内ではシェアは低いですが、AIに強いGoogle Cloudでも、

Professional Cloud Architect...を取得した(できたはず...)ので

今後はそちらの情報発信もしていこうかな...と、思っています。

 

クラウドの方は、オンプレのようなトラブル...は無い。

と思いますが、、、面白いネタは書いていこうと思います。笑

 

今回は、ここまでです。

引き続きよろしくお願い致します。