Workspace ONE でのMDM

今回は、

「Workspace ONE でのMDM」というタイトルでお送りします。

勿論いつもの、、バグ的な話です。

 

エンドユーザ様の環境において、

iOSバイスiPhoneiPad)を管理していこうと展開を始めていた所だったのですが、、、

バイスに配信されたIntelligent HUBが

「起動できない。起動しても一瞬でとじられてしまう。」

という問題が発生し、お問合せを頂きました。

 

上記の件で調査したところ、

iOS14.xでは、特定条件下において

Intelligent Hubがクラッシュするというバグがある様でした。。。

 

Crash seen when launching Workspace ONE applications on iOS and iPadOS 14 (90871)

kb.vmware.com

 

どうも、

iOS14.xでIntelligent Hubの23.02をUEMから配信して使用している環境の場合、

適合する話で、対応方法は以下の様です。

 

解決策:Resolution

バイスを15にバージョンアップする。。。

 

回避策:Workaround

バイスから一旦Intelligent Hubを削除し、App StoreからIntelligent Hubをインストールする。。

 

ひとまず、上記で解決する話ではあるのですが、この環境では、

Workspace ONE UEMに接続できないと、

Workspace ONE UEMで配信してインストールさせているアプリを

消すように設定している環境なので、気づかずに発生するとかなりのインパクトな話、、、なんですよね。

 

似たようなお話で悩まれてる方がいればご参考になれば。