仮想マシンのディスク統合が必要、と表示される話(余談:今度は本当にロックされていた)

今回は
仮想マシンのディスク統合が必要、と表示される話(余談:今度は本当にロックされていた)」

というタイトルでお送りします。

 

先日、「仮想マシンのディスク統合が必要、と表示される話」

というタイトルを書きましたが、、、

同じお客様の環境において、同月の間に、、、

また発生しました。。。

 

今回は、対象の仮想マシンのファイルが

ホストにロックされてしまっていることが

確認できたので、該当のホストで稼働している

仮想マシンを他のホストに退避して、

ホストの再起動を実施させて頂きました。。。

 

前回も書きましたが、、、ロックファイルを特定して、

プロセスを特定して・・・・・・と、いうのが面倒くさいもとい

トライアンドエラーを繰り返すよりも

ホスト再起動した方が、、「とてもとても早い」。。。ということが

往々にしてあるのですよ。。。

 

ちなみに、前回の記事はこちらです。

masaod94.hatenablog.com

尚、

前回の中で紹介した一番役に立つKBはこちらです。

kb.vmware.com

 

そういえば、同社の方が

「ディスク統合の話で面白いこと見つけた。」

と仰ってましたが、このネタも色々と掘り下げると

面白いことがマダマダ有りそうです。

(ニッチ過ぎますけどね。。。笑)

 

ご参考まで。