仮想マシンのディスク統合が必要、と表示される話

今回は

仮想マシンのディスク統合が必要、と表示される話」

というタイトルでお送りします。

 

これは、

仮想マシンのディスク統合が必要です」と、

黄色い警告アイコンとともに、

仮想マシンのサマリに上記のメッセージが表示される話です。

 

この警告自体は

スナップショットをよくとっていたりすると、

しばしばみられる話ではあるんですが、、、

スナップショットが無いのに出てくると中々面倒な話になるんですよね。。。

 

いつも通り、スナップショットに関連しているだろうと、

連絡を受けた後、環境を見ていたのですが、

スナップショットが無い・・・。

自分でも統合を実施してみても連絡を受けた通り、

「ロックされているため失敗した」というエラーが出ているため、

(面倒な)手間がかかるロックの特定を行っていきます・・・。

が、CLIにて確認するも、エラーが出ていたvmdkファイルも

ロックされていない、と表示される始末。

 

ファイルを見る限りでは、

仮想マシンのファイルが保存されているフォルダには、

lckファイルが存在はしているんですが・・・。

うーん、、、

「????」

と、なりながら一つ試しました。

 

「サブフォルダ切って、lckファイルmoveしてみよう。。」

はい、

移動できない、とか、エラー出たりするんじゃないかなと

恐る恐るでしたがやったところ、問題なく移動でき、

vSphere Clientからディスク統合も実行できるようになりました。。。

 

うーん、、、

今回は、そんなわけで

また、変な話だった訳ですが、

スナップショットも存在していない、

ロックも掛かっていない、

という状況にもかかわらず、

仮想マシンのディスク統合が必要です」

と表示されて、ディスク統合が出来なかった時の

一例をご紹介しました。

 

うーん、、、謎、、、な問題でしたね。。

lckファイルがあって、何か条件が重なると、

この警告が出る…みたいな話なんですかね。

 

今回の方法を試される方は

ひとまず、バックアップデータなどが有り、

最悪戻せることを前提にして、自己責任でお願いします。。。

 

ちなみに、

ディスク統合のトラブルシュートは、

こちらのKBです。

kb.vmware.com

ロックされたファイルを特定して、ロックを解除するんですよねー。。

 

ご参考まで。